★夢幻泡影★ (むげんほうよう)

~尽きてゆく魂の詩~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後に・・・

月日の経つのは早いもの。

5月も、あっという間にもう26日。

毎月27日に支払っている
家賃が、今月はもう払えない。

労働意欲がまったくないワケではないのだけれど、
ウツ病からくる吐き気やら、内臓の痛みやら・・・。

心も体もボロボロで、働くことができない。

働かざるもの、食うべからず。

なべてこの世は、適者生存。弱肉強食。

ダーウィンの唱えた自然淘汰の法則に従って、
貧弱な社会不適応者は、さっさとこの世から
消えていなくなってしまおう、と決意した。

0004.jpg

このブログを始めてから、
早いもので、1年以上が
経過したことになる。

この1年の間、なんとかわたしの精神の安定を
保ってくれていた精神安定剤の「パキシル」や
「スルピリド」も、とうとう底をついた。

もとはといえば、わたしの遺言がわりに
始めたブログであったが、なんだか話が
前後したり、途中で終わってしまったり。

今になってこうして読み返してみると、
改めて、自分の文才のなさに、
ただ、ウンザリするばかりだ。

なんだか、親の教育が悪い、生まれ育った環境が悪い、
学校が悪い、社会が悪い、と、自分の性格が悪いことは
タナにあげて、好き勝手なことを書き綴ってきたけれど、

本当は、自分でも分かっているのだ。

37歳にもなって、自分が、必死に「理想のママ」を追い
求めて、それが、自分の都合よくいかないものだから、
ただスネているだけの、「赤ちゃん人間」なんだってこと。

0006.jpg

遺された家族のために言っておくけれども、
自分が生まれ育った家族は、素晴らしい家族。
そして、自分が受けた教育は、これ以上は
望めないような、最高の教育でしたよ。実際。

ただ、この世で最高のものを享受するには、
オイラ、あまりにもアホすぎたダヨ。(笑)

こんなダメ人間でも、最低限、
① 犯罪には走らなかったこと。
② 借金を作ったことがなかったこと。
というのが、唯一の誇りだった。

けれど、人生の最後の最後に、家賃やら、
埋葬代のことで、家族に迷惑をかける
ことになってしまったのは、真に残念だ。

0005.jpg

夕闇せまる雲の上、
いつも一羽で飛んでいる、
鷹はきっと悲しかろう。

音も途絶えた風の中、
空をつかんだその翼、
休めることはできなくて・・・

 心を何に譬えよう?
 鷹のようなこの心。
 心を何に譬えよう?
 空を舞うような悲しさを・・・

雨のそぼ降る岩陰に、
いつも小さく咲いている、
花はきっと切なかろう。

色も霞んだ雨の中、
薄桃色の花びらを、
愛でてくれる手もなくて・・・

 心を何に譬えよう?
 花のようなこの心。
 心を何に譬えよう?
 雨に打たれる切なさを・・・

人影絶えた野の道を、
わたしと伴に歩んでる、
あなたもきっと寂しかろう。

牛のささやく草原を、
伴に道行く人だけど、
絶えてもの言うこともなく・・・

 心を何に譬えよう?
 一人道行くこの心。
 心を何に譬えよう?
 一人ぼっちの寂しさを・・・

(手嶌葵 「テルーの唄」)


0010.gif

3年以上も前から、この日が来ること
を予見していたので、思い残すことは
特になにもないけれど、もし最後の
わがままが許されるのであれば、
わたしの遺体は「土葬にして欲しい」
ということです。

願わくは、世界が平和でありますように。
そして、「生まれてこなければ良かった」
と思うような、悲しい人間が、この世に
一人もいなくなりますように。

   2007年、5月26日。
     キズカ ベラシ

  1. 2007/05/26(土) 21:51:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なんのこっちゃ。~前編~ | ホーム | 春分の日>>

コメント

ウェッジを買うなら

ウェッジの検索サイト。ゴルフ、ウェッジソール、タイトリスト、ウエッジ ウッド、キャロウェイなどウェッジに関する各種情報をお届けしています。 http://banira.tallmadgetitans.com/
  1. 2008/11/14(金) 04:38:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

かわいい絵ですね。これからもがんばってください。
  1. 2007/05/27(日) 20:46:48 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suncity.blog64.fc2.com/tb.php/91-81eee087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ごあいさつ

(´▽`) いらっしゃ~い♪


001.jpg


(´ー`) コメント大歓迎! あなたのご意見、ご感想をお待ちしております。


◎このブログの遊び方

ブログをご覧になられたかたは、ぜひ「足跡」を残していってください。①右下の「コメント」をクリックする。 ②「Name」「Subject」「Comment」の欄に記入する。(内容はなんでもいいです) ③「送信」をクリック♪。ね、簡単でしょ? (´▽`)b


  033.gif


一番下までいったら、「次のページ」をクリックすると、過去の記事にさかのぼって読むことができます。

◎プロフィール

ここの管理人 : 木塚ベラ (きずか ベラ) 氏。


    078.gif


久留米大学附設高校中退。大学検定試験を経て、早稲田大学第一文学部卒。中学校講師を依願退職後、フリーに。現在、エッセイスト・株式投資家・小説家・心理学者。

★アクアリウム

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◎最新の記事

♪BGM

「カノン」がお勧めですよ。

©Plug-in by PRSU

◎カテゴリー

◆ブログ内検索

◎最近のコメント

◆お気に入りに追加する

★電光掲示板

◎リンク

