★夢幻泡影★ (むげんほうよう)

~尽きてゆく魂の詩~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死の烙印

ツクツクボウシの鳴く声が、特に
目立って聞こえるようになった。

夏の甲子園大会も、今日、ついに決着した。

駒大苫小牧・エース田中と、早稲田実業・エース
斎藤
の、壮絶なまでの投手戦。引き分け再試合。

24イニングのすさまじい激闘は、わずかな
差で、早稲田実業のほうに軍配があがった。

高校野球の終わりは、夏の終わりを意味している。

そろそろ、ヒグラシが鳴き始めることだろう。

試合もすばらしかったけれど、病床に横たわり、
テレビで高校野球を見ながら、わたしは
ボンヤリと、別のことを考えていた。

わたしが大学を卒業して、もう10年になる。

早稲田実業の応援歌「紺碧の空」を聞く
たびに思い出す、大学での青春の日々。

夢と希望に燃える夏。わたしはまるで、
青春という名の炎天下で、命尽きる
まで鳴き続けるセミのようだった。

セミの命は、はかなくて、わずかに1週間。

そういえば最近、朝ジョギングをしていると、
セミの死骸を、多く見かけるようになった。

092.jpg

わたしは、ついつい考えてしまうのだ。

もしセミが、地上における自分の人生が
わずか1週間だと知っていたら、それでも
あんなに一生懸命に鳴くだろうか? と。

今年のワールド・カップ、ドイツ大会は、
イタリアが優勝した。

もし最初からイタリアが優勝すると分って
いたとしら、ワールド・カップなんか、
だれが応援したりするだろうか?

今年の高校野球は、早稲田実業が優勝した。

もし組み合わせ抽選の時点で、早稲田実業
の優勝が運命づけられていたのだとしたら、
他の48校の奮闘努力は、まったくのムダ
だったと、そう言えるのではないだろうか?

つまり、こういうことだ。

093.png

「未知」であること。

予測ができないからこそ、
人間は努力もするし、そこに
ドラマが生まれたりもするのだ。

しかし、「オマエには何の可能性もない」
「オマエはダメ人間だ」という、烙印を
押されてしまった人間は、どうなるだろう?

そうした言葉は、人間を殺し得るだろうか?

答えは「YES」だ。

最も、わたしの母は、わたしに生命保険をかけて、
その受取人を自分自身にしているから、最初から
カネが目的で、わたしに死の烙印を押したのかも
しれない。

だとしたら・・・。

(・∀・) おめでとう、お母さん。

保険金はまもなく、あなたのものですよ。

  1. 2006/08/21(月) 18:28:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン | ホーム | 小雨降る中で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suncity.blog64.fc2.com/tb.php/62-e84e0f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ごあいさつ

(´▽`) いらっしゃ~い♪


001.jpg


(´ー`) コメント大歓迎! あなたのご意見、ご感想をお待ちしております。


◎このブログの遊び方

ブログをご覧になられたかたは、ぜひ「足跡」を残していってください。①右下の「コメント」をクリックする。 ②「Name」「Subject」「Comment」の欄に記入する。(内容はなんでもいいです) ③「送信」をクリック♪。ね、簡単でしょ? (´▽`)b


  033.gif


一番下までいったら、「次のページ」をクリックすると、過去の記事にさかのぼって読むことができます。

◎プロフィール

ここの管理人 : 木塚ベラ (きずか ベラ) 氏。


    078.gif


久留米大学附設高校中退。大学検定試験を経て、早稲田大学第一文学部卒。中学校講師を依願退職後、フリーに。現在、エッセイスト・株式投資家・小説家・心理学者。

★アクアリウム

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◎最新の記事

♪BGM

「カノン」がお勧めですよ。

©Plug-in by PRSU

◎カテゴリー

◆ブログ内検索

◎最近のコメント

◆お気に入りに追加する

★電光掲示板

◎リンク

