★夢幻泡影★ (むげんほうよう)

~尽きてゆく魂の詩~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テポドン②号 ~後編~

わたしが日本が嫌いな理由はまだある。

それは、看板・コンビニ・電信柱である。

ドイツの美しい下町を歩きながら、
大都市であれ農村であれ、ヨーロッパの街並みは、
どうしてこんなに美しいのかと、考えたことがある。

まず第一に、日本と較べると、ドイツの街中には、
看板が少ない、ということにわたしは気がついた。

これには、あるいは、気候風土が関係しているのかも
しれない。高温多湿な日本では、ヨーロッパの店に
よく見られるように、商品をショー・ウィンドゥの中に
飾りっぱなしにはできない、という事情から、自然と
看板の数が多くなってしまうのかもしれない。

それにしても、日本の看板には、奥ゆかしさというか、
芸術性というか、品性のカケラすらも感じられない。

次に、コンビニである。

わたしが生まれて初めてコンビニというモノに出会った
のは、忘れもしない、中学2年生の夏。うわさに聞けば
その店は、朝7時から夜11時まで営業するのだという。

「ごめんくださ~い!」と呼んでも、中から店のオバちゃん
が出てくるまでに5分もかかるような駄菓子屋しかなかった
その当時、便利な店ができたものだと、学校のすぐ近所に
出来たその店を、ずいぶんと利用したものである。

この「コンビニ」あるいは「ファースト・フード」といった
様式は、日本人の思考・性格にピッタリとマッチしたらしく、
その後、わずか20年あまりで、あたかも燎原の火の如く、
日本中のほとんどすべての小物屋・駄菓子屋・総菜屋と
いった、昔ながらの店たちを焼き尽くしてしまった。

わたしには「コンビニ(便利さ)」と引き換えに
失ったもの・・・。否むしろ、失ったもののほうが、
はるかに大きいような気がするのだが・・・。

044.jpg

ちなみにドイツでは、観光地ばかりを巡ったせいもある
だろうが、とうとう24時間営業の店など、1軒すらも
目にすることはなかった。それどころか、飲食店ですら
すべて、町の条例で夜10時以降は営業禁止なのだ。
ドイツ人は絶対に、夜中に働いたりはしないのである。

そして最後に、わたしが一番嫌いなもの。
外にでるたび、車を運転するたび、街を
歩くたびにイライラさせられるモノ。

それは、そう。あの電信柱電線である。

日本中のいたるところに、なんのポリシーもなく、
ただ無神経にそそり立つ無数の電柱。そして、
この広い大空を遮蔽し、美しい日本の風景を
すべて台なしにしてしまう、あの電線ども・・・

あんな目ざわりなをモノを日常的に目のあたり
にして、なぜみんな、なんとも思わないのか。
わたしには、それが不思議でならない。

わたしが現在住んでいる町は、美しく古い街並み
を目玉として成り立っている、観光地なのだが、
その旧市街には、電柱や電線がひとつもない。

市の方針として、旧市街の景観保護のため、
電線をすべて地中に埋めてしまったからだ。

見よ。やろうと思えば、できるのだ!

その努力のおかげで、旧市街を歩くとき、
おぉ、なんと、心が落ち着くことだろうか。

わたしがこの街を終の住処に選んだ大きな
理由のひとつは「電線がない」からであった。

嗚呼、しかし・・・

わたしは、日本にありとあらゆるすべての
電柱を引き倒してやりたい。すべての電線
という電線を引きちぎってやりたい。

わたしは心ひそかに、金正日に期待を寄せている。

いっそのこと、テポドン②号が日本に飛んできて、
あのクソいまいましい電柱と電線を全部、きれい
さっぱり、消し飛ばしてくれないものだろうか?

  1. 2006/07/04(火) 10:27:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<禁断の果実 ~中編~ | ホーム | テポドン②号 ~前編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suncity.blog64.fc2.com/tb.php/37-764ca184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ごあいさつ

(´▽`) いらっしゃ~い♪


001.jpg


(´ー`) コメント大歓迎! あなたのご意見、ご感想をお待ちしております。


◎このブログの遊び方

ブログをご覧になられたかたは、ぜひ「足跡」を残していってください。①右下の「コメント」をクリックする。 ②「Name」「Subject」「Comment」の欄に記入する。(内容はなんでもいいです) ③「送信」をクリック♪。ね、簡単でしょ? (´▽`)b


  033.gif


一番下までいったら、「次のページ」をクリックすると、過去の記事にさかのぼって読むことができます。

◎プロフィール

ここの管理人 : 木塚ベラ (きずか ベラ) 氏。


    078.gif


久留米大学附設高校中退。大学検定試験を経て、早稲田大学第一文学部卒。中学校講師を依願退職後、フリーに。現在、エッセイスト・株式投資家・小説家・心理学者。

★アクアリウム

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◎最新の記事

♪BGM

「カノン」がお勧めですよ。

©Plug-in by PRSU

◎カテゴリー

◆ブログ内検索

◎最近のコメント

◆お気に入りに追加する

★電光掲示板

◎リンク

