★夢幻泡影★ (むげんほうよう)

~尽きてゆく魂の詩~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一本の線

高原野菜収穫のバイトをやめてから、わたしは
初夏の短い間、お世話になった農家を後にした。

車で最初の角を曲がろうとして、
そこで初めて気がついた。わたしには
どこにへも行くところがないのである。
教員をクビになったわたしはもはや故郷へは
戻れず、親戚家族に会わせる顔もなかった。

わたしは人生の敗北者なのだ。

これから行くべきところもなければ、
なすべきこともない。そのどうしよう
もなさに、わたしは改めて震撼した。

こんなとき、ミエとエゴの固まりである
わたしには、誰かに助けを求めるという
こともできなかった。

ダーウィンの進化論にある通り、人間は
パンツをはいた猿であり、猿の社会の
階級闘争が人間の本質である。ゆえに
他人に弱みを見せることは死を意味する。

武田鉄也に言わせれば、人という字は
人間同士が互いに支えあっている
様子を模しているのだというけれど、
わたしにとって人という字は、ただ
タテに伸びるか細い一本の線だった。

幸いなことにわたしは、この時期、九州の
実家が建て替え中で、「駐車場がないから、
オマエ転がしとけ」と言われて預かった
車を所有していた。

わたしはあてもなく車を走らせた。

車の後部座席にはテントや布団、着替えや調理
用具一式がそろっていたから、走り疲れたら、
そこにテントをはって寝ればいいのである。

そんな余裕もあってか、わたしは「○○峠」と
書かれた標識の指し示す方向に、つまり
山の奥へ、奥へと入っていった。

夕方ごろ、その「○○峠」へ到着した。
ところが、峠はガケ崩れのため通行止め。
車をとめ、道端にたたずんで、「どうりで
対向車が少ないと思ったら、こういうことか」
などとボンヤリ考えていたら、突然、
雷鳴が轟き、激しい雨が降りだした。

テントをはる気力も失って、その日は車の中で
寝ることにした。「行き止まりの上に、雷雨か。
なんだかまるでオレの人生みたいだな」
ボンネットをたたく雨の音を聞きながら、
わたしは人知れず、泣いた。

014.jpg

真夜中、鹿の鳴き声で目が覚めた。
いつの間にか雨はあがって、車の窓ごしに
またたく星が見えた。

「なんてきれいな星空だろう」
わたしはボンヤリと、こんなことを思った。
「もしこの世に神様がいるのなら、オレに、
この惨めなオレだけに、なにかしるしを
見せてくれないかなぁ。たとえば今、
ここで流れ星が流れるとか・・・」

すると、まさしくその瞬間、わたしの
視界を右から左へと、流れ星が流れた
のであった。

「え?」

ここから事態は意外な方向へと急転する。
なんとわたしはここから北海道へ向かう
のである。そのときの話はまた後日。

  1. 2006/05/10(水) 18:11:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<究極の一曲 | ホーム | タンポポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suncity.blog64.fc2.com/tb.php/13-b49b65ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ごあいさつ

(´▽`) いらっしゃ~い♪


001.jpg


(´ー`) コメント大歓迎! あなたのご意見、ご感想をお待ちしております。


◎このブログの遊び方

ブログをご覧になられたかたは、ぜひ「足跡」を残していってください。①右下の「コメント」をクリックする。 ②「Name」「Subject」「Comment」の欄に記入する。(内容はなんでもいいです) ③「送信」をクリック♪。ね、簡単でしょ? (´▽`)b


  033.gif


一番下までいったら、「次のページ」をクリックすると、過去の記事にさかのぼって読むことができます。

◎プロフィール

ここの管理人 : 木塚ベラ (きずか ベラ) 氏。


    078.gif


久留米大学附設高校中退。大学検定試験を経て、早稲田大学第一文学部卒。中学校講師を依願退職後、フリーに。現在、エッセイスト・株式投資家・小説家・心理学者。

★アクアリウム

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◎最新の記事

♪BGM

「カノン」がお勧めですよ。

©Plug-in by PRSU

◎カテゴリー

◆ブログ内検索

◎最近のコメント

◆お気に入りに追加する

★電光掲示板

◎リンク

