★夢幻泡影★ (むげんほうよう)

~尽きてゆく魂の詩~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神と富

わたしは20歳になり選挙権を得てから
一度たりとも選挙に行ったことがない。

自らの理念に基づく、積極的な権利の放棄。

とはいえ、選挙に行かない以上、政治のこと
に口をさしはさむつもりは毛頭ないけれども、
いま話題になっている、社会保険庁の年金
不正免除の問題には深い関心を寄せている。
というのも、わたし自身が、なにを隠そう、
勝手に年金の免除を申請されて、それを勝手に
取り消されてしまった人間の一人だからである。

事の顛末はこういうことだ。

わたしのように保険料未納者が全国的に増加し、
納付率が下がってきた。そこで、「官から民へ」
「国から地方へ」「スター軍団からスモール・
ベースボールへ」という、時代の流れに乗って、
民間から切れ者を社会保険庁の長官に大抜擢。
この長官の号令一下、納付率は見る見るアップ。
死に際にあった社会保険庁は見事に息を吹き
返したのであった。めでたし、めでたし。

となるハズであった。だが実態は違っていた。

やる気マンマンの長官に、実現不可能なノルマを
課せられた各都道府県の保険庁は、あたかも
納付率がアップしたかのように見せかけるために、
数字上の操作を行った。つまり、「保険料未納者」
ではなく、「免除申請の審査中である者」の
人間の数を増やしたのである。こうすることで
「未納者」は激減。イコール、納付率はアップ。

長官に納付率の報告が行われた後、「保険料の
免除申請は残念ながら却下されました」という
ことにすれば、社会保険庁長官も幸せ。保険料
未納者もとりあえず幸せ。だれが考えだしたのか
知らないけれど、みんな幸せな仕組みなのである。

026b.jpg

さてある日のこと。保険庁のオバさんがやってきて、
「年金、どうせ払えないんでしょ? 保険料免除の
申請しといてアゲルから、ほらココにハンコ押して」
と、書類を渡されたとき、いや正直な話、わたしも
内心「あやしいな」とは思ったのである。役人が
民間人に対して、ましてや年金未納者やなんかに、
そんなに親切なワケがないからである。

案の定、免除申請「却下」の
連絡は、電光石火でやってきた。

こうした不正操作が行われたのは、26の都道府県で、
およそ11万4千人にのぼる、というのが公式な発表。
しかしわたしは、実際には、もっと多いだろうと
思っている。全国の事務局長を集めて「正直に話して
ください!」だってさ。正直に話した者から順に更迭
されるのだから、話すワケねぇだろ。バカな大臣。

生産性と人間性とは常に反比例するものである。

社会保険庁の役人たちにしても、自分たちの
組織をなんとか存続させようと必死だったに
違いない。しかし、消費者金融のアイフルが、
JR西日本が、あるいはライブドアがそうで
あったように、生産性を無理に向上させよう
と思えば、人間性は喪われてゆく。これは
なにも今に始まった問題ではないのである。

新約聖書に曰く・・・
「どんな召し使いも、二人の主人に仕えることは
できない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に
親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。
あなたは、神と富とに仕えることはできない」
、と・・・


  1. 2006/05/31(水) 11:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

★ごあいさつ

(´▽`) いらっしゃ~い♪


001.jpg


(´ー`) コメント大歓迎! あなたのご意見、ご感想をお待ちしております。


◎このブログの遊び方

ブログをご覧になられたかたは、ぜひ「足跡」を残していってください。①右下の「コメント」をクリックする。 ②「Name」「Subject」「Comment」の欄に記入する。(内容はなんでもいいです) ③「送信」をクリック♪。ね、簡単でしょ? (´▽`)b


  033.gif


一番下までいったら、「次のページ」をクリックすると、過去の記事にさかのぼって読むことができます。

◎プロフィール

ここの管理人 : 木塚ベラ (きずか ベラ) 氏。


    078.gif


久留米大学附設高校中退。大学検定試験を経て、早稲田大学第一文学部卒。中学校講師を依願退職後、フリーに。現在、エッセイスト・株式投資家・小説家・心理学者。

★アクアリウム

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◎最新の記事

♪BGM

「カノン」がお勧めですよ。

©Plug-in by PRSU

◎カテゴリー

◆ブログ内検索

◎最近のコメント

◆お気に入りに追加する

★電光掲示板

◎リンク

